就労A型に2週間通った感想

日常

こんにちは。

久々の投稿です。

12月からA型に通い始めて約2週間経ちました。
今回は今思ってることや感想を述べたいと思います。

勤務時間が短いので楽。

はい。まずこれです。
私の行ってるA型は9時〜14時半までです。
終わるのが早いので、
14時半以降はダラダラしたりして過ごせます。
普通の9時〜17時の仕事に比べて普段は少ないでしょう。

ごはんが美味しい&安い。

宅配のお弁当が出ます。
こういうところのお弁当ってまずいんじゃないかと懸念していたのですが、
普通に美味しいです。
しかも食事補助がでて一食180円で食べれるという。
ありがたや。

色々な仕事をやらせてもらえる

施設外、施設内ありますが、
本当に色んなお仕事をやらせていただけます。
清掃からピッキング、洗車、pc作業、転記作業、ア●ゾンの発送作業まで!
他にも仕事はこれから増えるみたいです。

職員さんが優しい

どの職員さんも優しいです。
私が通ってるA型は職員さんが全員女性なので安心できます。
男性が苦手な私にとっては結構重視する点です。
本当に皆さん優しくて、ここに来てよかったなと思っています。

お休みの融通が利く

先日風邪をひいてしまい、
2日も休んでしまいました。
そんな感じでもわかったよという感じで
嫌な思いはしませんでした。
他の利用者さんも、体調が悪い時は
頻繁に休んでおられたり、
半日で早退したりって感じです。
普通の仕事じゃなかなかそうはいかないと思います。

不満に思ってる点

雨でも雪でも外で作業しなくてはいけない点です。
予め決められていた作業は、
天気が悪くてもしなくてはいけないきまりのようです。
他に仕事がないからという理由もあります。
なのでとにかく寒いです。
レインコート、長靴、カイロ必須なんです。

総じて就労Aでよかった

就労移行支援に通うか、
a型に通うか当初は迷ってたのですが、
まずa型に通ってみてよかったと思っています。
雨でも作業しなくてはいけないのは辛いですが、
色々と配慮してもらえる点はとてもありがたいです。
これからも頑張ってお仕事を続けて
自分の自身につなげられたらな。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました