一人暮らし(グループホーム)するかもしれません

日常

こんにちは!

私は現在母親と暮らしているのですが、
一人暮らしを考えています。

というのも、家の近くの
障がい者グループホームに空きがでそうなのです。

最近まで、家を出るかずっと悩んできましたが、
やはり一人暮らしをするべきだと思うようになってきました。

理由は2つあって、
まず一つは妹が結婚したことによってです。

妹は約1年前に結婚し、
現在は県外で暮らしています。
今後どうなるかわかりませんが、
もし子どもが生まれたりすれば
私の母は手伝いに行きたいと思っているようです。
母は私のことに今までつきっきりだったので、
そうなれば私がいることによって身動きがとれません。

私のことはいいから、
妹のところにいってと言っても、
母の性格上、私がいるというだけで
やらなくちゃと思ってしまうようで
どうしても私に構いっぱなしになってしまいます。

これはやっぱり良くないなと思い、
物理的な距離をとるべきだと思いました。

2つめも似ているのですが、
やはり母も仕事をしなければいけないからです。

母は器用な人ではないので、
私のお世話をしながら仕事をするというのは多分難しいと思います。
先述のとおり、
私のことはいいから、と言っても
どうしても私優先になってしまい、
母のやるべきことができません。

そういうことを考えた結果、
やはり一人暮らしをする
という結論に至りました。

私自身、一人暮らしの経験はあるので
大体どんな感じになるだろうか
と想像できたり、自分の苦手なことをわかったりします。
一人暮らしがどんなものかわかってるからこそ、
実家暮らしの良さを享受してきました。

例えば私は寂しがりやなので、
一人暮らししている時は寂しくて仕方がなかったです。
なので、誰かと住まないと寂しいことを知っているので、
例え母と喧嘩したとしても、
誰かが家にいる安心感のほうが勝っていました。

実家暮らしをしていても、
母が夜家にいないだけで
寂しくて泣いていたりするので
今後一人暮らしするのが不安ではありますが、
家の状況が状況なので
やはり家を出るべきなんだと思います。

グループホームは、
今行ってる就労の会社が経営しています。
今の会社に出会わなければ
グループホームのことを知ることもなく、
母に依存しっぱなしの未来だったと思います。
といってもまだ入居もなにも決まったわけではないんですけどね。
一人暮らししたいけど、お金ないなあで終わってたかもしれません。
なので出会えてよかったなあ。と。

時期の方はまだ未定ですが、
多分こどおばは脱出するだろうという見通しです。

読んでくださりありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました